【女性一人暮らし】新卒社会人ミニマリストの節約家計簿【2021年8月】

ミニマリストの節約家計簿公開【2021年8月】 節約

「生活費がついに3万円台…?」

私は、生活費月5万円以下で暮らすことを毎月の目標にしている新卒社会人ミニマリストです。

8月は1人でラーメンを食べる旅を複数したので、支出が多くなりそうで心配でしたが、しっかり貯金できました。

今回の記事は、そんな私の8月の節約家計簿を紹介します。

この記事を読んで「節約したい!」と思っているあなたのやる気をあげましょう

スポンサーリンク

8月の節約家計簿

収入

手取り:201,000円

8月の手取りは、201,000円で20万円を超えました。

(7月から労組の天引きが始まりましたが、8月分の家計簿からは労組からの天引き分を引いた額を手取りにしています。)

工場実習の時の残業代が25,000円入ったのが大きいですね。

工場実習は大変でしたが、お給料が増えるのは嬉しい。

手取りは増えましたが、ムダな浪費はしないように気をつけて、使っていきます。

支出

家賃:17,500円

家賃はいつも通り17,500円

会社の家賃補助に感謝しながら生活しています。

固定費は一度抑えれば、日々の努力をしなくても節約することができるので良いですよね。

保険:750円

保険もいつも通り750円

新しく生命保険をおすすめされましたが、断りました。

今の私には火災保険と自転車保険があればよく、現在は生命保険は必要ないと判断したから。

生命保険は、環境が変わり、あった方が良いと感じた時に加入します。

食費:6,250円

食費6,250円

7月に食べた社食分600円と、8月に購入した食材分5,650円の合計です。

7月に引き続きお弁当作りを頑張ったので、自炊ぶんが高くなるかな、と思ったのですが、安く抑えられました。

旅先で安い野菜を見つけてまとめて購入したのが大きかった気がします。

安かった野菜の例をあげておきますね。

  • 握り拳大パプリカ8個:200円
  • カボチャ3個:100円
  • 小松菜4袋:100円
  • きゅうり1本:25円
  • オクラ12本:60円

安くて美味しい野菜をたくさん手に入れることができたので、無理せず食費を抑えられたのだと思います。

野菜を使っている様子はYouTubeに色々と動画をあげているので、よかったら覗いてみてください。

光熱費:5,450円

光熱費5,450円

電気代にはエアコンの使用をした期間も含まれていましたが、7月と変わらない光熱費となりました。

理由はわからないですが、跳ね上がらなくてよかった。

日頃から節約する習慣をつけているので、もし上がってもそこまで高い光熱費になることはない気がします。

日用品:0円

日用品0円

特に必要な物がなかったので、何も購入しませんでした

特売などがあると、家に十分にストックがあるのに購入してしまいたくなりますが、深呼吸して我慢。

必要以上のストックがあると、空間的余裕がなくなってしまいますからね。

通信費:1,000円

通信費1,000円

Y!mobileのシンプルSに家族割が効いて、この金額になっています。

家賃にwi-fi代が含まれているので、スマホの通信量以外はかかりません。

8月は旅先で使用する時間が長かったためか、8月中旬で通信制限にかかりました。

通信制限を解除するか悩みましたが、地図などは「アナログでもなんとかなるなぁ」と思ったので、そのまま過ごしました。

ただ、調べ物にものすごく時間がかかってしまいストレスが溜まりそうだったので、今後は家以外での使い方に気をつける必要がありそうです。

交際費:2,500円

交際費2,500円

友達とショッピングをしに行ったときにかかったお金趣味のカラオケ代です。

買い物では木の葉型の箸置きを購入

買い物の途中で美味しいご飯とプリンを食べました。

ショッピングをしに行っても、前々から欲しいと思っていた必要なものだけ(今月は箸置き)を購入すれば、そこまでお金かからないですね。

あとは、趣味の一つであるカラオケは割引を駆使してフリータイムを選べば、たくさん歌えるし安い。

節約しつつ、日々を楽しむのが大切です。

旅費:44,000円

旅費44,000円

全部、美味しいラーメンを食べるための旅に使いました。

移動は節約のために青春18切符を利用。全部で8日分使い、残った2回分は売却しました。

1日約2500円でJR乗り放題なのは嬉しいですよね。

青春18切符のおかげで、交通費だけで3万円は節約できています。

宿泊場所もゲストハウスやカプセルホテルを選び、節約しました。

ラーメンが目的の旅なので、ラーメン以外の費用はひたすら節約

そのおかげで、たくさんラーメンを食べに旅に出かけた割には、少なめの旅費になったと思います。

収支

収入から支出を引いた収支は、123,550円のプラスでした。

貯蓄率に直すと、61%

生活費が33,450円だったのが、しっかり貯金できた理由だと思います。

食費は抑えましたが、旅先で美味しいラーメンを食べるなど、楽しみは削りませんでした。

節約しても日々を楽しめないと、私の節約の目的からはずれてしまいますからね。

プラスになった分は、貯金をするとともに投資に回しています。

長い目で見て増えてくれたらいいなぁと思っています。

まとめ

今回は、私の8月の節約家計簿を紹介しました。

生活費を減らすと、お金に余裕が出るだけでなく、心にも余裕が出てきますね。

9月以降も無理をせずに、楽しく節約生活を続けていきます。

節約をしたいあなたも、私と一緒に節約頑張りましょう!

この記事があなたの生活の参考になりますように。

タイトルとURLをコピーしました