ブログ7ヶ月目の記録【停滞期突入】

ブログの記録:7ヶ月目 ブログの記録

「ブログは楽しみながら続けることが大切」

ブログ7ヶ月目は、仕事がちょっぴり忙しかったり、他の趣味に時間を割いた期間でした。

そんな中でも、7ヶ月目も無理のない範囲でブログを更新

無事8ヶ月目と繋げることができました。

今回の記事では、そんなブログ7ヶ月目を振り返っていきます。

最近ブログつらいな」と思っている人などの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

ブログ7ヶ月目の記録

記事投稿数

ブログ7ヶ月目は、10本の記事を投稿しました。

目標は2日に1記事。1ヶ月で15記事を投稿することです。

そのため、投稿記事数の目標は残念ながら達成できず

達成できなかった原因を挙げると以下の通り。

  • 残業時間を今まで以上に多かった
  • 休みの日にラーメン旅に出かけた
  • ストック記事を使い切った

時間をブログにではなく、仕事やラーメンに多くの時間を使ったことが大きいですね。

目標は達成できませんでしたが、体調を崩したなどの負の理由ではないので、その点はよかったと思います。

「無理せず、楽しく続ける」

これが私のブログの方針の一つですから。

よく読んでいただいた記事

7ヶ月目に書いた10記事の中から特によく読んでいただいた記事を紹介します。

まだ読んだことない記事があれば、ぜひ読んでみてくださいね。

第三位

3番目に読んでいただいたのは、植物を守りつつ快適なエアコン生活を送るために室外機ルーバーを作ってみた!記事です。

アパートに住んでいると、高確率でエアコンの室外機がベランダにあると思います。

私のようにベランダで植物を育てていると、エアコンの室外機から出る熱風で植物が弱ってしまうかも。

その問題を解決するために、ミニマリストが家にあったもので「風の向きを変える室外機ルーバーを作ってみた」というのが記事の内容です。

「え?それでいいの?」

という完成品が出来上がっていますので、ぜひ楽しみながら読んでくださいね

第二位

2番目に読んでいただいたのは、食費の節約のために心がけていることについて書いた記事です。

この記事では、食費が毎月1万円程度の私が、食費節約のために心がけていることを3つ紹介しています。

食費以外もですが、使えるキャンペーンやサービスなどは積極的に使うのが節約に必要。

もちろん、キャンペーンなどで必要以上にお金を使わないように注意は必要ですが。

他の物は消費を減らすことで節約できることもありますが、食は0にはできないので、無理せず楽しく節約していきましょう。

第一位

1番読んでいただいたのは、日用品をコンビニで購入していることについて書いた記事です。

節約生活を始めた当初は、「コンビニは割高だから絶対コンビニで買わない!」と決めていたのですが、必要があり商品をのぞいていると安い物もあってびっくり。

記事には書いていませんが、生理用品をコンビニで購入することも

生活応援」という形で、スーパーより少し高い程度の価格で売られていることが多いです。

ポイントなどを上手に使えば、スーパーより安い時もあるので女性の方はチェックしてみてくださいね。

収益

7ヶ月目の収益はうまい棒35本分でした。

6ヶ月目は利益でラーメンを食べることができたのですが、7ヶ月目はギリギリ黒字

新しい記事も少ないですし、以前の記事も読んでくださる方の役に立つ記事かと言われると怪しいので、黒字になったことに感謝しています。

ブログで稼ぎたいという気持ちはないですが、ブログを続けていく上で赤字は避けたいと思っています。

赤字を避けられているのは、記事を読んでくださるあなたのおかげです。

Twitterから訪問してくださったあなた、検索で見つけてくださったあなた、このブログを読んでくださる皆様。

本当にありがとうございます

そして、これからもよろしくお願いします

7ヶ月目の感想

7ヶ月目は、ブログの投稿記事数が少なかったり、収益が少なくてギリギリ黒字だったり、数字でみるとあまりよくありませんでした。

しかし、他の趣味を満喫したり、他の人のブログを読んでみたり、今後のブログに活かせそうなことをする機会でもありました。

8ヶ月目は、7ヶ月目にのんびりできた分、リフレッシュしてブログ更新をしていく計画です。

特に、他の人のブログを読んで自分のブログに取り入れたいことが色々あったので、それを反映させていきます。

「記事を読んでくれた方の生活がちょっとよくなる」

そんなブログを作れるように頑張りますので、また記事を読んでもらえると嬉しいです。

まとめ

いかがでしたか。

今回の記事では、私のブログ7ヶ月目の記録を公開しました。

ブログを「仕事」としてやっているのであれば、辛い時でも多少頑張る必要があると思います。

でも、私はあくまでも「趣味」や「勉強」のため。

無理して頑張り、続けられなくてはもったいない。長い間ブログを楽しむためにも、忙しい時はお休みも必要です。

もしあなたが「ブログ大変だな」と思ったら、私のように休みながらでも良いかもしれません。

一度休憩を挟めば、また楽しく記事を書けるかもしれませんからね。

この記事があなたの生活の役に立ちますように。

タイトルとURLをコピーしました