ブログ5ヶ月目の記録と6ヶ月目の目標【初めての黒字】

ブログの記録【5ヶ月目】 ブログの記録

ブログを始めて5ヶ月が経過しました。5ヶ月も経過すると、ブログの記事を書くことは生活の一部ですね。

私は、4月から一人暮らしをしている社会人一年目のミニマリストです。4月は一人暮らしや社会人としての生活に慣れておらず、ちょっとドタバタしていました。

5月は、生活に慣れたこともあり、余裕を持ってブログを更新することが出来ました。

今回の記事では、ブログ5ヶ月目の記録と6ヶ月目の目標を紹介します。

スポンサーリンク

ブログ5ヶ月目の記録

PV数

5月のPV数は、約2000PVでした。

目標が1500PVだったので、目標達成ですね。いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。

今までと同様、Twitterから記事を読んでくださる方が多いです。

4月までと比べて大きく変わったのは、検索から記事を読んでくださる方が急増したことです。急増と言っても、今までが限りなく0に近かったために急に増えたように思えるだけなのですが笑

検索して記事を読んでくださった方の欲しかった情報が、記事にきちんと書かれていたのか心配。

記事の内容も検索から読んでくださる方に合わせて変更していく必要があるな、と感じた5月のPV数でした。

記事数

5月の記事数は、15記事でした。

目標が2日に1回の記事更新。15記事書けばOKだったので、目標達成です。

初めての社会人生活でドタバタしていた4月と比べて、5月は余裕を持って記事を更新することができました。GWがあったこともあり、新しく記事を書くだけでなく、昔の記事を少し修正したり、画像を変更したりもしました。

余裕を持っていると、どんどん活動的になるようです。余裕の大切さを学びました。

収益

いつも通り、うまい棒で表します。5月の収益は、うまい棒60本でした。

目標がうまい棒30本分だったので、目標達成です。

毎月自分に言い聞かせるように書いていますが、私のブログを続けている理由は文章力の向上。そのため収益はおまけなのですが、素直に嬉しいですね。

ブログのサーバー代などの費用がうまい棒30本分なので、5月は初めての黒字になりました。

ラーメン屋でチャーシューを含めてトッピングが自由に選べるレベルです。

自分が書いた記事でラーメンが豪華になると思うと、嬉しさ倍増。

同時期にブログを始めた方々と比べるとゆっくりな成長ですが、続けてよかった、と心から思っています。

よく読んでもらった記事

5月によく読んでもらった記事ベスト3を発表します。まだ読んだことがない記事があれば、ぜひ読んでみてくださいね。

第三位、以前書いたマイ箸に関しての記事です。

1ヶ月前は私のブログ読まれていない記事トップ3に入る記事でしたが、リライトを機に読んでくださる方が増えました。昔の記事なのでちょっと読みづらい気もするので、再度リライト予定。

第二位、4月の私の家計簿に関しての記事です。

一人暮らしをしたら書きたかった家計簿紹介の記事をいろんな方に読んでもらえて嬉しいです。記事に書くと思うと謎の出費はできないので、節約効果もある気がします。

第一位、ミニマリストの私の趣味に関しての記事です。

趣味の数が全然ミニマルではない私。ミニマリストだからと趣味を少なくするのはもったいない。人生を楽しく生きるために、楽しいことはマキシマムに

ブログ6ヶ月目の目標

PV数

5月は嬉しいの2000PV超えをすることができました。

6月以降は平均1日100PVとなる3000PVを目標にしてのんびり継続しようと思います。

SEO対策をしているわけではないので、なだらかな坂のように増えていったらいいな、と思っています。

記事数

5月はきちんと2日に1回のペースで更新することができました。

6月も引き続き2日に1回のペースを維持しようと思います。仕事の方が、4,5月は座学中心の研修でしたが、6,7月はハード目な実習だからです。

ブログは長く続けたいと思っているので、全力疾走するのではなく、マラソンのように無理をせず一定のペースで記事を書いていきます。

収益

5月はありがたいことにラーメンのトッピング分くらい黒字になりました。

そのため、次はラーメン1杯分の黒字となるうまい棒100本をのんびりと目指します。

こんなに早く黒字になると思っていなかったので、目標に困っているのが正直な感想。ただ、ラーメンのトッピングの次となったら、ラーメン本体しかないですからね。

ブログのおかげでラーメンが食べられる日を楽しみに、今後ものんびり継続していきます。

まとめ

いかがでしたか。

今回の記事では、ブログ5ヶ月目の記録と6ヶ月目の目標を紹介しました。

楽しみながら続けていると、私みたいに良いことが起こる時がきます。他の人と比べると成長がゆっくりだとしても、昔の自分と比べたらちゃんと成長しています。

あなたも、日々頑張っている自分を褒めてあげてくださいね。

今回の記事が少しでもあなたの参考になりますように。

いつもブログを読んでいただきありがとうざいます。これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました