【これが現実】ブログ8ヶ月目の記録と今後行うこと【日進月歩な雑記ブログ活動】

ブログの記録・8ヶ月目 ブログの記録

私は、文章力向上のためにブログを書き始め、最近では趣味として記事更新を続けている新卒ミニマリストです。

ブログの成長スピードはとてもゆっくりですが、楽しみながら記事を書いています。

そんな私はブログ2ヶ月目から「行なったこと・収益など」毎月振り返っています。

今回の記事では、「ブログ8ヶ月目の記録と今後行うこと」をまとめました。

普通のブロガーの記録、ぜひ読んでいってくださいね。

スポンサーリンク

ブログ8ヶ月目の記録

行なったこと

8ヶ月目は、お盆休みという長期休暇があったので、普段は時間の関係で後回しにしていた作業を行いました。

Webサイト風にデザインを変更

行なったこと1つ目は、サイトのデザイン変更です。

変更前のサイトデザイン(ブログサイト型)

デザイン変更前は、新着記事が上から順番に表示されるブログサイト型でした。

新着記事がパッとわかりますが、全体としてどんな記事があるのか一目でわかりづらいと感じていました。

変更後のサイトデザイン(Webサイト風型)

デザイン変更後は、カテゴリ別の人気記事を表示するなど、色々とアレンジが可能なWebサイト風型にしました。

カテゴリ別に分かれているので、前よりは目的の記事にたどり着きやすくなったと思います。

デザインに関して完全に素人ではありますが、「変更後の方が見やすくなった」と思うので、満足しています。

アイキャッチのデザインを統一

行なったこと2つ目は、アイキャッチのデザイン変更です。

節約をする理由
変更前のアイキャッチ(例)

デザイン変更前は、写真にブログ名をいれたアイキャッチでした。

ブログの記事ごとに使用する写真を変更していたので、統一感は少なめ

また、パッとアイキャッチを見ただけでは記事内容がわかりづらいという問題点がありました。

ノーマネーデーの過ごし方紹介【節約生活】
変更後のアイキャッチ(例)

デザイン変更後は、Keynoteで作成した統一感を出したアイキャッチにしました。

使用している色が少ないので、見た目もシンプルに。

また、アイキャッチにタイトルの短縮版が書いてあるので、画像をみただけで記事内容がわかるようになりました。

サイトのデザイン同様、サイトの見やすさが一気に向上したので満足しています。

また、アイキャッチの型を作っておくことで、アイキャッチを作る作業も以前と比べてスムーズになりました。

ブログ更新を今後も楽しく続けていく上で、続けやすい環境を作るのは大切かも。

よく読んでいただいた記事

8ヶ月目に投稿した記事の中で、特に読んでいただいた記事を3つ紹介します。

まだ読んだことのない記事があれば、ぜひ読んでみてくださいね。

3位:ノーマネーデーのメリット

3番目に読んでいただいた記事は、「ノーマネーデーのメリットの記事」です。

節約生活に欠かせないノーマネーデーの節約以外のメリットにも触れています。

  • 「節約したい!」
  • 「ノーマネーデーに興味がある!」

というあなたにおすすめの記事です。

2位:1泊2日旅行・荷物紹介

2番目に読んでいただいた記事は、「1泊2日旅行・荷物紹介の記事」です。

旅行が趣味でよく旅に出かけるので、その時の荷物を紹介しました。

ミニマリストなので、荷物量少なめです。

  • 「荷造りに時間かかる…」
  • 「ミニマリストの荷物きになる!」

というあなたにおすすめの記事です。

1位:7月の家計簿公開

1番読んでいただいた記事は、「7月の家計簿公開の記事」です。

私は、家賃を含めて生活費月5万円で一人暮らしをしているくらい、節約が好きで得意。

毎月カテゴリ別の収支を公開していて、この記事は2021年7月分です。

  • 「人のお金の使い方を見たい」
  • 「節約のやる気をあげたい!」

というあなたにおすすめの記事です。

収益

収益はいつも通りうまい棒で表現

8ヶ月目の収益は、うまい棒60本分でした。

周りのすごいブロガーさん達は4桁、5桁の収益があるようですが、普通のブロガーの収益はこのくらいかと。

私の場合、毎月うまい棒30本分の収益があれば、サーバー代とドメイン代が賄える低コスト低リターンのブログ生活です。

私のブログ更新をしている1番の理由は「文章力向上」なので、収益がほとんどなくても赤字にならないのは嬉しいですね。

ただ、関連記事で宣言した通り「収益で毎週ラーメンを食べる」という夢があるので、もう少し努力する必要があるかも。

8ヶ月目の振り返り

8ヶ月目のブログ活動を振り返った感想は、「満足感の高い1ヶ月」です。

  • サイトデザインの変更
  • アイキャッチデザインの統一

などの目に見える変化があったり、

  • 今までで1番多い月間PV数

という嬉しい数字があったり。

自分の成長や変化が感じられたので「満足感」が得られたのだと思います。

例えゆっくりだとしても、成長しているという実感が持てたブログ活動8ヶ月目でした。

今後行うこと

振り返った後は、今後どうするのかを考えるのがセット。

ということで、「今後行うことを考えてみました。

SEO対策

今後行うこと1つ目は、SEO対策です。

前にも「SEO対策しなきゃー!」とは言っていたものの、特に何もせずに月日が経ちました。

このブログの成長がのんびりな原因の一つが、「SEO対策サボってる」だと思います。

ブログ更新を趣味として楽しむためにも、ゲーム感覚でSEO対策を行なってみます。

始めて数ヶ月は失敗ばかりだと思いますが、「良い経験になった」と言えるようにやってみるので、今後をお楽しみに。

読みやすい記事作り

今後行うこと2つ目は、読みやすい記事作りです。

  • 必要な情報をスムーズに入手できる
  • 記事内容をしっかりと楽しめる

「こんな記事を作りたい!」とブログを始めた時から思っています。

ブログを始めた当初の改行すらない記事と比べたら、確実に成長していますが、もっと良い記事が作れるはず

他の方のブログなども参考にしながら、自分らしい読みやすい記事を作っていきます。

まとめ

今回は、「ブログ8ヶ月目の記録と今後行うこと」をまとめました。

8ヶ月目は、ブログの更新頻度は落ちましたが、ブログのデザイン面を改善しました。

今後は、

  • やるやる言ってやっていなかった「SEO対策」
  • 読んでいただいてる方に満足していただける「記事作り」

の2点を意識してブログを作っていく予定です。

1ヶ月の成長スピードは遅いですが、日々確実に前に進んでいきます。

この記事があなたの生活の参考になりますように。

タイトルとURLをコピーしました