ブログ3ヶ月目・3月の振り返りと4月の目標

ブログの記録【3ヶ月目】 ブログの記録

早いことで3月も最終日。私の場合は学生生活が終わり、明日から新社会人になります。節目では色々と振り返ったり、目標を立てたりすることが多いです。ブログ2ヶ月目では、以下のような記事を書きました。

このブログは1月から始めているため、3ヶ月が経ちました。ブログを続けている人の中では「3ヶ月の壁」という言葉もありますが、果たしてどうだったのでしょうか。

この記事では、ブログ3ヶ月目がどうだったのかを振り返り4月の目標を考えていきます。

スポンサーリンク

振り返り

よく読んでもらった記事

先月はどんなことをしたのかについて書きましたが、今月は記事を書いた以外は特に何もしていないため、よく読んでもらった記事を3つ紹介します。まだ読んでいない記事があったら読んでもらえると嬉しいです。

1位

1番読まれたのは、ブログ2ヶ月目の振り返りをした記事です。

ブログのタイトル通り、2ヶ月目の行ったことや数値を振り返りました。同じようにブログを書いている方たちが読んでくださったんですかね。ちなみに、読んでくださる方が多かったので、また誰かの参考になればと思い、今回の記事も書いています。

2位

2番目に読まれたのは、引越し前の片付けに関する記事です。

引越しをする前に自分に言い聞かせていた内容をそのまま書きました。「ミニマリストなのになんで片付けって言い聞かせていたの?」と思う方もいるかもしれません。ミニマリストとは言っても、環境が変わればミニマルの基準が変わるので、片付けは大切です。

3位

3番目に読まれたのは、大学への持ち物紹介記事です。

コロナ禍でも研究のために登校する必要があったため、流行が収まった後に今はオンライン授業の大学生が、スムーズに登校時の荷物をまとめられたらいいな、と思って書きました。登校するのは大変ですが、物が少なければ登校の負担も減りますよ。

更新の頻度

記事の更新頻度について振り返ります。

3月は春休みであったため、前半は張り切って更新をしていました。2日に一回のペースで記事を公開し、8記事書きました。

後半は趣味の旅に集中するために一時更新をストップ。旅の後に引越しなどがひと段落した時に更新したため、一気にペースダウンしました。今回の記事を入れて3記事書きました。

合計で11記事。頻度としては3日に1回のペースでした。目標は2日に1回であったため、目標達成とはなりませんでした。ただ、3月という生活リズムがいつもと異なる月だったので、仕方ないかなとも思っています。

収益

いつも通りうまい棒何本分かで表していきます。

収益化したのが2月ですが、2月の収益はうまい棒5本でした。そのため、3月の目標はうまい棒10本以上に設定していました。

結果は、Google アドセンスがうまい棒10本分、Amazon アソシエイトがうまい棒16本分計26本分でした。目標達成です。

収益はあくまでおまけですが、数字が増えると嬉しいですね。いつも記事を読んでくださりありがとうございます。

目標

投稿内容

ついに1人暮らしが始まり、自分の暮らしを始めることができたため、記事の内容も「ミニマリスト」ではなく「ミニマリストの暮らし」「節約」を中心にしていこうと思います。

部屋の紹介家計簿公開はもちろん、自炊を始めたので自炊初心者が成長していく様子をお届けできたらいいな、と思っています。読んでみたい記事があればぜひ教えてくださいね。

更新頻度

社会人になるため、時間がどの程度取れるのか全くわかりません。そのため、目標は最低限の週1記事を公開することにします。継続は力なり、という言葉がありますので、例え頻度が落ちても続けることをやめないようにします。

記事が更新された際には読んでもらえると嬉しいです。

収益

収益はあくまでおまけですが、一応目標をたてます。

前回振り返った際に当面の目標として書きましたが、サーバー代であるうまい棒30本分を目指そうと思います。30本分を超えるとプラスになるため、楽しくブログを書いていたらお小遣いがもらえることになります。

ちなみにプラスになったら、私の大好きなラーメン代になる予定です。

最後に

いかがでしたか。

今回の記事では、ブログ3ヶ月目を振り返り目標を設定しました。目標を立てていますが、ブログは趣味なので今後も楽しく続けていきます。いつも読んでくださる方、ありがとうございます。おかげで楽しく続けられています。今後ものんびりと更新していくので、また読んでもらえると嬉しいです。

この記事が誰かの参考になりますように。

タイトルとURLをコピーしました