【女性一人暮らし】節約系ミニマリストの家計簿公開【2022年8月】

ミニマリストの節約家計簿公開・2022年8月 節約

「お盆休みに羽を伸ばしつつ、しっかりと節約」

私は月5万円の生活費で一人暮らしをしているミニマリストです。

8月は11連休のお盆休みがあったので、思いっきり羽を伸ばして遊びました。

でも、抑えるべきポイントはしっかりと節約をしてお財布への大ダメージは避けました。

今回の記事では、そんな私の8月の節約家計簿を紹介します。

スポンサーリンク

2022年8月の家計簿

家賃

8月の家賃は17,500円でした。

会社の福利厚生のおかげで、3年目までは家賃補助が出ます。

新築1Kの駅近物件に格安で住むことが出来ています。

『自転車で通勤でき、駅にも近い』という車を持たない私にぴったりの物件です。

保険

8月の保険代は1,000円でした。

保険の内容は、ずっと変わらずに火災保険と自転車保険。

家族構成等も特に変化がないため、加入必須の保険にのみ加入しています。

光熱費・通信費

8月の光熱費は8,000円でした。

電気・水道・ガスを全て合算した金額です。

『使わない時は消したり、止めたりする』といった基本に忠実に従って日々暮らすだけで、簡単に節約をすることが出来ます。

ちなみに2022年の夏は、エアコンなしで過ごしました。

ほぼ毎日予定が入っていて日中家にいなかったので、必要がなかったからです。

夜はミスト付きの扇風機を使用することで、快適に過ごせましたよ。

https://amzn.asia/d/fo3GbxH

食費

8月の食費は9,586円でした。

自炊用に購入した食材代・一人での外食代・社食代を全て合算した金額です。

8月はお盆休みがあったため、誰かと一緒の食事が多かったこともあり、食費は少なめです。

食材代の節約としては、デパート閉館日の前日にデパ地下へ野菜を購入しに行きました。

普段野菜を購入しているスーパーよりも美味しい野菜を、普段より安い値段で購入することに成功。

フードロス削減にもなりますし、自分が調理できそうな値引き品は今後も積極的に購入していきます。

日用品費

8月の日用品費は2,375円でした。

日用品として購入したものは、日焼け止めと帽子です。

今回のお盆休みはボランティアに参加をしました。

外で活動をするため、ボランティア時の紫外線対策は必須

日焼け止めは普段から使用していますが、ちょうど使い切ったので入れ替え。

Bitly

帽子は持っていなかったので、シンプルな無地のものを購入しました。

Bitly

節約系ミニマリストでも、必要なものはちゃんと購入しますよ。

交際費

8月の交際費は53,000円でした。

8月中の普通の交際費の他に、帰省する際にかかった交通費等、お盆休みに遊んだ費用も合算しています。

交際費で1番お金がかかるのが「交通費」

交通費を削減するために『青春18きっぷ』や『片道きっぷ』を活用しました。

時間はかかりますが、往復で1万円以上の節約に成功しました。

時間がない時は新幹線を使いましたが、その際もしっかり割引を活用しました。

東海道新幹線の『ぷらっとこだま』は私がよく使うサービスです。

まとめ

今回の記事では、節約系ミニマリストの2022年8月の家計簿を紹介しました。

  • 生活費5万円、交際費(お盆休み用)5万円
  • 旅行代は大きく占める交通費を節約
  • 楽しむときは全力で楽しむ

「人生を楽しいものにするため」に節約をしているので、羽を伸ばすときは普段のようなハードな節約はしません。

節約はあくまでも、手段ですからね。

メリハリをつけて、節約をしながら楽しい日々を過ごしましょう。

今回の記事があなたの生活の参考になりますように。

タイトルとURLをコピーしました