【女性一人暮らし】新卒社会人ミニマリスト・初ボーナスの使い道【2選】

新卒社会人・初ボーナスの使い道 節約

私は4月から一人暮らしを始めた新卒社会人ミニマリストです。

6月は夏のボーナスがもらえる時期。新入社員の私もありがたいことにボーナスをいただけました。

普段から節約を心がけており、ボーナスも基本的には貯金

でも、たまにはご褒美も必要ですよね?

ということで今回の記事では、新卒社会人ミニマリストの初めてのボーナスの使い道を2つ紹介します。

スポンサーリンク

初ボーナスの使い道

美味しいご飯

1つ目は、美味しいご飯のために使いました。

私は普段は食費を節約するようにしています。社食が福利厚生で安いこともあり、栄養バランスを考えて、平日の昼食は社食を食べています。

それ以外の食事は基本的に自炊をすることで、社食以外の食費は5,000円程度

普段の「食の生活水準」が低いので、ちょっと贅沢するだけで大きな満足感が得られます。

今回食べたのは、「ラーメン」と「うな重」

ラーメンは、全国のラーメン屋を巡るほど大好き。最近はコロナウイルスの影響もあり、社食のラーメンやインスタントラーメンで満足していました。

ただ、せっかくなので足を伸ばして美味しいと噂のお店へ。ちょっぴりスパイスが効いた味噌ラーメンで、心も身体も幸せで包まれました。

うな重は、浜松でうなぎパイをもらった時に「うなぎ食べたい」と思ったから食べました。本物のうなぎを最後に食べたのはかなり前だったので、きっかけを逃さずに。

美味しすぎて「美味しかった」という感想しか出てきません。

使ったお金は合わせて5,000円ほど。ボーナスの5%ほどです。

普段の自炊分の食費を使って、心もお腹も大満足してきました。

たまに「豪華な食」にお金を使うのもいいかも。

ハーブ

2つ目は、自宅で育てるハーブなどのために使いました。

今回購入したハーブなどは全部で4種類

  • 大葉
  • バジル
  • 二十日大根
  • ローズマリー

2020年に自宅でハーブ類を育てたときに幸せを感じました。そのため、植物を育てることは、自分にとって良い選択。

普段は多肉植物を育てているのですが、「食」も好きなので「食べたいな」という思いもあり(笑)

それぞれの植物を選んだ理由もきちんとあります。

  • 大葉とバジルは使用頻度が高いため
  • 二十日大根は生野菜を食べるため
  • ローズマリーはハーブティーを作りたいため

この4種類の植物と土を全て購入しても1,000円。

ボーナスの1%で今後も幸せになれるなんて最高なお金の使い方

まとめ

いかがでしたか。今回の記事では、新卒社会人ミニマリストの初ボーナスの使い道を紹介しました。

私はボーナスの一部を、美味しいご飯やハーブなど、自分を幸せにしてくれるものに使いました。

節約をすることも大切ですが、たまには贅沢をして息抜きをすることも大切です。

今回の記事があなたの生活の参考に少しでもなれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました