【女性一人暮らし】新卒社会人ミニマリストの持ち物【洋服編】

ミニマリストの持ち物公開【洋服】 ミニマルライフ

私は4月から一人暮らしを始めた新卒社会人ミニマリストです。

実家暮らしのときは自分の部屋もなかったため、試行錯誤しながら自分の生活に最適な物やその配置を探しています。前回、クローゼットの中身について、洋服以外の物を紹介しました。

今回の記事では、新卒社会人ミニマリストの洋服について紹介します。

あなたも一緒に、私の洋服を見ながら「自分はどんな洋服を持っているのか」を考えてみましょう。

スポンサーリンク

ミニマリストの洋服

仕事着

制服

制服というよりも作業着。制服に会社名が書いてあるので、写真はなし。

上は夏服と冬服、下はオールシーズン用の物が支給されました。

2日に1回くらいのペースで着用しています。今度、追加分を購入する予定なので、ほぼ毎日着ることが出来そうです。

ワイシャツ

ワイシャツ親がサイズ的に着られなくなった物をもらって着ています。全部で2着。

アイロンは着る直前にかけるので、ちょっと皺々なのは見逃してください。

制服を洗濯している時に着用。

職場が私服OK。今後もお洒落を楽しむという目的でも、ワイシャツを活用するかもしれません。

普段着

コート

コートはGUで購入した物と友達からもらった物の2着。

カジュアルなコートとガーリーなコートなので、使い分けています。

コートではないですが、テニス用のウィンドブレーカーも2着あります。

長袖

長袖は、親戚からもらった2着友達からもらった2着の計4着。

緑、赤、黄、紺と色の種類が豊富

ミニマリストの中には洋服の色を揃える方もいますが、私はカラフルに

私の場合、カラフルな色の洋服の方が似合うので。自分に合った洋服の選び方、大事。

半袖

半袖は、旅行先で購入したものを中心に6着。

写真のような真っ黄色のタイTシャツがあったり、緑色のアンコールワットTシャツがあったり、ピラミッドTシャツがあったり。個性的なものが多め

カジュアルな物だけでなく、ガーリー系の物も1着あります。

半袖を着用する機会が多いので、この量がちょうど良い

スカート

スカートは、友達からもらった2着自分で購入した2着の計4着。

スカートのうち2着は、私服で通勤する時にも使用しています。

体格的にズボンがあまり似合わないので、年中スカート全部のスカートをヘビロテ中

ちなみに、普段着用のズボンはありません。

部屋着

Tシャツ

季節に関係なく、部屋着はTシャツです。

部屋着は普段着にするにはちょっと傷んでしまった物を着用

ちょっとよれている方が着心地良いです。部屋着なので、見た目より自分の感覚重視

昔は100枚以上Tシャツがありましたが、今は部屋着のTシャツはテニス用を含めて6着。だいぶ減りました。

ズボン

部屋着用のズボンは、タイパンツ、テニス用のズボン

タイパンツはかさばらないので、旅行に行くときにも持っていきます。

タイパンツは長い物が2着、短い物が1着の3着テニス用のズボンは、大学時代のサークルのスウェット3着を含めて4着全部で7着

たまにある「明日はズボンを着用して来てください」と言われた時は、テニスウェアを着て誤魔化してます。

特別な服

ドレス

ドレスは、大好きな赤色。

大学時代は年に3,4回着る機会があり、手元に置いています。

色とデザインが好きすぎて手放せないですね。

コロナウイルスが収まって、早く着る機会が来て欲しいです。

このドレスに合わせたカバンも、クローゼットの中に置いてあります。

浴衣

浴衣は、大学一年生の時に購入

ドレスと同じく大学時代は年に3回ほど着る機会がありましたが、今はコロナウイルスの影響でなかなか出番がない。

浴衣はドレスと反対に、黒地に寒色系の花が咲いているデザイン

自分に似合う色の組み合わせではないものの、直感で「着たい」と思って購入したところ、長く着ることができています。

パーソナルカラーなどを大事にすることも良いですが、自分の「これ好き!」「これ着たい!」という気持ちも大事にしてあげてくださいね。

スーツ

スーツは、内定式と入社式用に購入

社会人になったら着るかな」と思っていましたが、私服OKの会社だと着ることないですね。

購入時も、今後着るかわからなかったため、安い物を買いました。

ただ、集会などでは着る可能性もあるので、一年は保管しておきます。

下着類

下着系

下着系は、上も下も7日分

洗濯の頻度に合わせて1週間分を持つようにしています。彼氏もいないですし、普段見えない部分なのであまりこだわりはないです。

病院で見られて恥ずかしいと思うボロさになったら買い替えるくらい。

靴下系

靴下系は、短い靴下が7足、タイツが3足の計10足。

「ちょっと多いのでは」と思うかもしれませんが、洗濯の頻度が基本的には週に1度。テニスなどの運動をする時は1日に2足履くこともあることを考えると、私の最適量

短い靴下は、以前は色々な種類がありましたが、今はまとめることで様々なメリットを感じています。

同じ靴下に揃えて、よかった。

まとめ

いかがでしたか。今回の記事では、新卒社会人ミニマリストの洋服を紹介しました。

「ミニマリストだからモノトーンじゃなきゃ!」
「パーソナルカラーに合った服だけにしなきゃ!」

いろんな声を聞きますが、私は自分の感覚ファーストです。その方が毎日幸せなので。

あなたも、この記事をきっかけに自分の洋服を見直してみましょう。自分が「好き」と思える洋服が輝けていますか?

この記事があなたの生活をより良くする助けに少しでもなれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました